|
車の入手方法 |
国産メーカーはなく、日本やフランス、ドイツなどのメーカーが販売店をおいている。新車・中古車とも普通にディーラー経由で購入する。新車2000ccクラスで320万円程度。新聞情報欄による個人間の中古車売買もある。ナンバープレートの取得は保険ブローカーを経由する。自動車保険は強制加入。維持費と税金の問題から市場の主流は2000cc未満のマニュアル車であり、特にディーゼル車の比率が高い。大型オートマ車を購入した場合には中古車の下取りが厳しくなる。税金は登録時に支払う登録税、そして1年毎の道路税がある。 |
|
交通事情 |
マナーが悪いことはヨーロッパでも有名。特に注意が必要なのは右側優先のルールである。信号または標識・表示がある交差点をのぞいて、進行方向の右側から来る車に優先権がある。
シートベルトの装着が義務づけられている。 |
|
車検 |
新車登録4年目に第1回、以後1年毎に必要。費用はかかるがディーラーに委託することもできる。 |
|
免許証 |
住民登録した区役所内の警察に日本の免許証と翻訳証明書を提出すると、ベルギーの免許証が即日交付される。日本で取得した国際免許証は1年間有効だが、住民登録した者が使うことは禁じられている。 |
|
Emergency Service |
JAF会員は会員証を提示すると、TCB会員と同等のサービスを受けることができる。
TCB(Touring Club Royal de Belgique) 233-2211 |
|
その他 |
年末には飲酒運転の取り締まりが厳しくなる。 |
各国一覧リストに戻る |