Interview

これまでも、これからも。
地域のお客様を
支援していきたい

岩月 宏明 HIROAKI IWATSUKI
JOCAR事業部
営業グループ リーダー
2015年入社
Q. 入社前と後でギャップはありましたか?

入社前はもっと固い会社かと思っていましたが、実際はすごく自由な風土で驚きました。営業一人ひとりに裁量を持たせてくれているので、日頃から伸び伸びと自由に活動できています。上司も、いわゆる「俺のやり方を見て覚えろ」的な人はいませんし、なんでも気軽に相談できるようなフランクな方ばかりです。ミーティングの時にはマネージャーに案件の相談をしたり、同僚の成功例を詳しく聞いたりしながら密なコミュニケーションを図っています。チームワークはかなり良好だと思いますね。

Q. 現在の仕事内容について教えてください。

私は今、主に北関東エリアの新規開拓を担当しています。提携先企業や既存顧客からの紹介により、自動車販売店、整備工場、ディーラー、ガソリンスタンドなどに営業しています。時には提携しているパートナーと一緒に営業にまわることも少なくありません。中小企業のお客様が多く、直接社長に提案する機会にもよく恵まれます。自分も前に起業したことがあるので、その時の経験や経営者としての考え方が活かせていると感じますね。提案する時には、自分がお客様の会社を経営する立場になって考えることを心がけています。初回提案から受注までは早くて1ヶ月。大手企業だともう少しかかりますが、成約率は7割以上を実現しています。

インタビュー画像1
インタビュー画像2
Q. 心に残っているエピソードはありますか?

埼玉県にある従業員数200名規模の自動車販売店様で、業務フローが煩雑で余計な負荷がかかっていた企業様がおりました。JOCARは、導入すれば売上が上がるような性質のものではなく、工数を削減することによって生産性の向上につながるのだということを丁寧に説明。最初はあまり関心のなかった社長も次第に耳を傾けてくれるようになり導入に至りました。その結果、従業員の残業時間は20時間から10時間にまで削減することができ、社長から「導入して間違いなかった。ありがとう!」とお言葉をいただけた時は本当に嬉しかったですね。

Q. 残業や休日の取得状況を教えてください。

私自身は月20時間程度に収まっています。自分でしっかり効率の良い移動スケジュールを組めれば、いくらでも残業を削減できます。休日出勤することもほとんどなく、有給も取りやすい環境なので働きやすさという面でもとても満足しています。

Q. 今後の目標を教えてください。

当社は今後、モビリティサービスのインフラをつくるという新たな分野に挑戦していく方針です。私自身もJOCARの提案を通じて、担当している北関東エリアがどうすれば地域活性につながるかをつねに考えていきたいです。そして、地域社会に貢献できるような企画の立案や、新規事業プロジェクトに携わることが目下の目標です。そのためにも日頃から知識の習得に努め、営業ノウハウはもちろんのこと、ニーズを汲み取るヒアリング力、多角的に物事を見ることができる柔軟性などを養い、ビジネスパーソンとして継続的に成長してきたいと考えています。

プロフィール

大学卒業後、大手金融機関に就職。決められた枠の中でしか提案できないことにもどかしさを感じ、転職を決意。その後、高校時代の友人と起業を経験。趣味は食べ呑み歩き。ビール・日本酒・焼酎なんでもござれだったが、昨年息子が生まれてからは健康的な毎日に。

My Area

私は埼玉や群馬、栃木などの北関東エリアを担当しています。北関東といえば蕎麦が有名ですが、なかでも取引先の社長とよく行くお蕎麦屋さんは鴨南蛮が絶品!食べ歩きが趣味ということもあって、時間がある時は午前中に客入りが良い店をしっかり下調べしてからお昼を食べに行くことも。営業先で隠れた名店を開拓するのも仕事の楽しみの一つです。