Interview

何でも相談できる
親しみやすいリーダーを
目指して

渡邉 桂 KEI WATANABE
登録事業部
リーダー
2006年入社
Q. 入社のきっかけを教えてください。

安定して長く勤めていける会社で働きたいと思ったのがきっかけです。転職の際は、残業が少なく休みが取れる環境であること、通勤がしやすいことなど希望条件を最優先で活動しました。なかでも当社は、面接に対応してくれた当時の役員の方がとても優しかったのと、会社の雰囲気がとても明るく感じられたので入社を決めました。部署に関係なく気軽に話せるような風土もあり、とても居心地のいい職場環境です。

Q. 現在の仕事内容について教えてください。

登録事業部では、リース会社や信販会社から依頼される自動車の登録業務を行っています。登録に必要な書類をお客様にご案内するところから、受け取った書類の入力作業、書類の発送手配までを行うのが主な業務。集荷時刻はほぼ決まっているので、間に合うようにみんなで分担しながら業務を進めていきます。事務というと一般的に黙々作業のようなイメージがあるかもしれませんが、私たちの仕事はチームワークがとても大切。特に3月、4月は登録件数が多いので、みんなで協力しながら取り組んでいきます。無事に全てをやり終えた時には達成感とやりがいを感じますね。

インタビュー画像1
インタビュー画像2
Q. 普段から心がけていることはありますか?

自動車登録に必要な書類は、日常で目にする機会がほとんどありません。だからこそ、お客様にはゆっくりと丁寧にご説明するよう普段から心がけています。その甲斐もあってか、以前電話で応対したお年を召したお客様から「優しく対応してくれてありがとう」と言われた時はとっても嬉しかったですね。また、メンバーたちから気軽に相談してもらえるようなリーダーでありたいと思っており、話しかけやすい態度を日頃から意識しています。

Q. 部署の雰囲気を教えてください。

40代の上長のもと、20代から30代まで幅広い年齢層が活躍しています。メンバーの前職は営業や販売などの接客経験者が多いこともあって、明るくフレンドリーな人ばかり。困っている人がいたら、すかさず誰かが手を差し伸べるようなチームワークの良さがあり、すごくいいチームだなと思っています。ランチもみんなで食べたり、時には一人で外に行ったりさまざま。ドライすぎずウェットすぎずの丁度いい関係が醸成されています。ちなみに、当社には休憩室があるのですが、冷蔵庫やレンジ、TVも完備しているので、お弁当派の人にはとっても便利ですよ!

Q. 仕事とプライベートを両立できていますか?

チームメンバーの協力もあって、残業はほぼゼロ。子どもがいるので、残業がないのは本当に助かりますね。お休みもしっかり取れていますし、有給休暇の取得を会社が推奨していることもあって気軽に申請できるのが嬉しいです。この前も、子どもが学級閉鎖した時に有休を使ったばかり。また、出産・育休の取得実績も多数あり、復帰されてるワーキングマザーも少なくありません。女性も働きやすい会社だと思います。

プロフィール

前職は百貨店で製菓の販売を担当。不規則な勤務形態で、休みも少なかったため転職を決意。JCMに入社後、産休・育休を取得し、現在は育児と仕事を両立する毎日。休日は娘と一緒にチワワの散歩へ行ったり、たこ焼きパーティーをしたりとのんびり過ごしている。

My Office

本社の近くにあるプラットフォームスクエアには、多種多様なフードトラックが軒を連ねています。曜日ごとに違うトラックが来るので、飽きることなく毎日楽しみながら選んでいます。お弁当を買ってきたり作ってきたりして休憩室で食べることが多いですが、時には徒歩1分のテラススクエアの飲食店でのんびりランチをすることも。