Interview

一つとして
同じものがない中古車を
扱う面白さ

森 隆彰 TAKAAKI MORI
流通事業部
自動車グループ
大阪支店 リーダー
2015年入社
Q. 入社のきっかけを教えてください。

結婚したことが大きなきっかけです。前職は勤務時間が変則的で休みもかなり少なくて。妻は日勤で土日休みの仕事なのでなかなか会えないため、先のことも考え転職を決意しました。車には特に興味はなかったのですが、法人営業と個人営業の両面を持つ当社なら、販売職の経験も活かせると思ったのが決め手です。また、新卒が多い会社だと浮いてしまうのではないかという不安もあったので、中途入社率100%というところにも安心感がありました。実際に、とても歓迎ムードで迎えてくれて、すぐに馴染むことができましたね。

Q. 現在の仕事内容について教えてください。

自動車の査定から引き取り、オークションへの出品、売却までトータルで携わっています。大阪支店では1日に30件ほどの依頼が来ますので、チームメンバーと協力しながら対応しています。お引き合いは提携先企業の社有車やリース車などが多いですが、提携先企業の従業員の方や海外転勤の方のマイカーを扱うことも少なくありません。この仕事はオークション会場で出品し、応札されてはじめて収益となるため、価格査定の時や出品の値決めの時はちゃんと売れるかドキドキしますね。でも、市場価値や時期などを加味しながら金額を設定し、自分の読み通りの結果を出せた時は大きな達成感を感じます。

インタビュー画像1
インタビュー画像2
Q. 入社してからどのくらいで独り立ちしましたか?

入社後は、本社での座学研修やOJTでしっかり導入研修を行ってもらえたので、約3ヶ月後には一人で査定を行えるようになりました。査定のチェックポイントは300箇所ぐらいあるので、はじめはちゃんとチェックできるか不安でしたが、数をこなすうちに自然とできるようになりました。ただ、中古車は一つとして同じものはないため未だに悩むシーンも少なくはありませんが、そんな時にはチームメンバーや上司に相談しながら値段設定を行うので安心です。とは言え、そうしたフォロー体制に甘んじるのではなく、自分自身のスキルを磨いていかなければならないと常日頃から思っています。

Q. 流通事業部におけるJCMの強みは何ですか?

柔軟性です。たとえば、同業他社では「今すぐに売ってください」という会社もよく見受けられますが、当社ではお客様のタイミングを第一優先としています。また、免許返納後の方や、すでに海外赴任をされていて車を自分で運転できない方へも柔軟な対応を行っています。一般のお客様の中には不安に思う方もいらっしゃいます。だからこそ、柔軟で迅速な対応と書類のミスなどがないように細心の注意を払うようつねに心がけています。

Q. 大阪支店の雰囲気を教えてください。

かなり明るくにぎやかな雰囲気です。現在、大阪支店自動車グループは30~40代の10名が活躍しており、年齢や入社年次に関係なく、活発な意見交換が行われています。オフィス内はパーテーションなどで仕切られていないため、文字通り風通しはビュービューですね。隣の広告事業部のメンバーとも気軽に会話したりランチに行ったりしています。ナレッジの共有や意見交換なども盛んに行っているので、仲間と一緒に成長していきたい方にとっては、とても最適な環境だと思いますよ。

プロフィール

京都府出身。学生時代のアルバイトでカフェを、新卒で小売業の販売を経験。昔から大の音楽好きで、自身でもアコースティックギターやアカペラ、ベースを得意とする音楽人。車に興味はなかったが、ビジネスとしての自動車流通に魅力を感じて入社。

My Office

大阪支店の場所柄、ランチの場所には事欠きません。特に、ラーメン屋は徒歩圏内に10件以上ありますので、ラーメン好きにはピッタリだと思いますよ!私もいけないと思いつつ、ついつい連チャンで食べてしまうことも。メンバーそれぞれがイチオシの「マイラーメン屋」があるのも大阪支店ならでは。